ツーリングのご報告2015

晩秋の日光ツーリングのご報告(2015.11.21)

いやー!! いろいろあって、中身の濃いツーリングでした!!

楽しかったです。

日光杉並木も走りました。

日光の山々(男体山、女峰山などなど)を見ながらの自転車ツーリングは快適でした。

紅葉も素晴らしかったです。

「いろいろあった」のいろいろについては、写真の下に書きます。

秋のしまなみ海道ツーリングのご報告(2015.10.25~27)

とても良い天気に恵まれた中、しまなみ海道を広島県尾道から愛媛県今治まで自転車で縦走しました!

前回(2015年2月)来たときは、帰路、暴風雨に見舞われ最悪のコンディションでしたが、今回は天気は良く、ひんやりとした空気の中での自転車走行でしたので、快適そのもの!

1日目、ツーリング大会が開催されていたようで、今治側から尾道方面に向かうゼッケンをつけた自転車の群れと何度か出会いましたが、道が混むというほどではなく、快適なツーリングを堪能しました。

ツーリング後、松山市内を散策しました。

以下はその行程です。

2015年10月25日(日)~27日(火)

1日目:

広島県尾道市 尾道港(尾道駅のすぐ近く)

→ (船で向島へ) → 向島

→ (因島大橋) → 因島 → 大山神社(自転車の神社) → ナティーク城山泊

大山神社で自転車のハンドルに取り付けるお守りを買い、デカい樽をゆすって番号を選ぶお神籤も買いました。お神籤の中に、金属製の自転車を模ったペンダントのようなものが入っておりました。

ナティーク城山はチョイとおしゃれなホテルでした。食事もおいしかったし、ホテルからの瀬戸内海の眺めもナカナカのものでした。

2日目:

ナティーク城山

→ (生口橋) → 生口島

→ (多々羅大橋) → 大三島

→ (大三島橋) → 伯方島

→ (伯方・大島大橋) → 大島

→ (来島海峡大橋) → 愛媛県今治市 → サンライズ糸山泊

サンライズ糸山はとても、コストパフォーマンスの良いホテルです。たまたま、ベッドが3つ置いてある4人用の部屋(どうやって3つのベッドで4人寝るのか不明ですが)に一人で泊まることとなり、とても快適でした。Wi-Fiの電波がロビーでは届くが部屋には届かないという残念な点もありました。

3日目:

サンライズ糸山

→ (送迎バス) → 波止浜駅 → (輪行) → 松山駅

→ 松山市内を徒歩、路面電車などで散策(松山城、道後温泉、坂の上の雲ミュージアム)

→ 松山駅 → (リムジンバス) → 松山空港

→ 成田空港

3日目は全く自転車には乗りませんでした。

松山城の本丸の屋根に避雷針が完璧に設置してあり、過去に落雷により焼失したことを知りました。松山城への上りは徒歩、下りはリフトで降りました。

道後温泉では、二階の部屋を使う「神の湯」コースを利用しました。前回も前々回も同じコースを利用したような気がします。

時間が合わなかったので坊ちゃん電車には乗りませんでしたが、久しぶりに路面電車に乗りました。良いなあ、路面電車って。福岡にいたころ、博多でよく乗ったので、懐かしいです。

全走行距離: 90キロ

秋の江戸川ツーリングのご報告(2015.9.12)

南内房ツーリングのご報告(2015.8.9)

九十九里・刑部岬ツーリングのご報告(2015.7.11)

荒川ツーリングのご報告(2015.6.20)

初夏江戸川ツーリングのご報告(2015.5.23)

外房勝浦ツーリングのご報告(2015.4.12)