ポタリング(ぶらぶら散策)

懐かしの横浜ポタリング

今から47年前に横浜・山下公園近くの会社に入社した同期生の会合が2016.8.6(土)午後2時から横浜中華街であり、その会合への参加ついでに(参加の前に)、懐かしい横浜のあちこちを自転車でぶらぶら散策(ポタリング:pottering)しました。

①桜木町駅

入社当初は、社員寮があった綱島駅から東横線に乗って桜木町駅で降り、そこから歩いて会社に行きました。

②シルクセンター

未だあったんですねー!この建物。

※「横浜貿易協会」の文字があるビルは、シルクセンターの真正面。

③旧インターオーシャンハウス&ローマステーション

右に見える白っぽいビルが、入社した当時、会社が入っていたビル(名称:インターオーシャンハウス)の跡地に建てられたビル。

オフィスが6階の海側でしたので、山下公園の花火の時は、特等席でした。

左に見える茶色のビルがローマステーション(イタ飯屋)。

④氷川丸

⑤横浜マリンタワー

塗り替えられたそうで、綺麗になっていました。

⑥元町通り商店街

流石に、お洒落な商店街ですね。

⑦麦田のトンネル

元町通り商店街から本牧通り方面へ抜けるトンネルです。

⑧旧スナック・マミ

麦田のトンネルを通り抜けて左側二本目の通りに、独身の頃よく行った「スナック・マミ」の跡地の建物がありました。

⑨鷺山入口

スナック・マミから(当時住んでいた)アパートへ帰る際のルートの交差点です。

右の写真の道路を入って、左に曲がった後すぐ、急な上り坂になっています。

⑩旧西竹之丸アパート

自分が住んでいたアパート(の跡地)を探しましたがよく分からず、取り敢えずこの辺りと思って写真を撮りました。

後日、Google Street Viewで探しましたところ、写真の左側に写っている赤い乗用車の向こうに見える4階建ての建物が、独身時代住んでいた二階建てのアパートの跡地に建てられた建物だった様です。

⑪ドルフィン

根岸のコンビナートの夜景が美しいレストラン「ドルフィン」は、まだありました。

⑫根岸森林公園 旧競馬場

私がいたころは未だ森林公園として整備されてはおらず、がらんとした競馬場の跡地でした。

⑬JR山手駅への道

東京方面に行くときは、この坂を下って山手駅に行っていました。

⑭山元町

左の写真の黄色の建物が、当時スナックで、銭湯の帰りに良くいきました。

ビールを美味しいと感じ始めたのは、此処です。

⑮港の見える丘公園

⑯横浜スタジアム

DeNAの本拠地です。

⑰大桟橋

当時とは全く違う建物になっていました。

屋上は木の板が張られ、公園のようでもあり展望台のようでもあり、周りが見渡せます。

遠くにベイブリッジ、横浜ランドマークタワー、氷川丸などが見えます。

建物の中では、ハワイアンショーが催されていました。

⑱中華街

聘珍樓で同期会があり、その後、ローマステーション(③の写真左側)でも思い出話に花を咲かせました。

⑲SCANDIA

シルクセンターの正面にあるレストラン「SCANDIA」。

当時の会社の1年後輩(今回の同期会に参加)が社長に連れられて、このレストランでステーキを振る舞われたとのこと。

⑳開港記念会館

㉑桜木町駅

戻ってきました桜木町駅。

ちょっとした思い出旅行でした。